menu

経験豊かな女性ヘルパーが、あなたの家事をお手伝い。
家事代行・産後ヘルパー・ベビーシッター・ハウスクリーニング

会社概要個人情報保護方針サイトマップ

フリーダイヤル0120-636-436(日・祝休/受付時間 9:00~20:00)

お問い合わせへお申し込みへ

 >
 >
[Helper's Eye] 春の始まりを前に – 2月の水まわりのお掃除は

[Helper's Eye] 春の始まりを前に – 2月の水まわりのお掃除は

春のはじまりが、立春。

2012年の立春は2月4日で

一年のうち、一番寒いとされながらも、

立春を過ぎると、少しずつ暖かさを感じる時期でもあります。

今年は、杉花粉を感じて鼻がむずむずの人も出始めています。
花粉にセシウムなどとテレビでは報道されてしまうと、窓を開けるのは少しおっくうになります。
けれど、

春先には、窓を全開で、外気にふれるのは、気分がいいものです。
寒いけれど、もうすぐ春を感じる2月~3月の時期には、
水まわりのお掃除を見直してみましょう。

*

【バスルームのお手入れ・お掃除】

ユニット形式のバスルームをお使いの方は、
水滴が一面に張り付いたバスルームの天井って、
どうされてますか?
ユニットバスの天井に、水滴が一面についたら
かなりの水量になっています。
入浴中の身体に、水滴がポタリと落ちるのは気分の良い物ではありません。
取りたくても、天井には手が届かず簡単にはいきません。
<予防策>
撥水スプレーを吹きかけておく、という技があります。
換気扇をつけっぱなしにする。あるいは、昼間はまめに換気をする。
それでも、完璧な予防ができないなら、拭き取るしかありません。
<拭き取り法>
雑巾で手拭きとか、あるいは、モップ状の柄のついたもので天井を拭うと、
水滴がどっと、手を伝わり落ちてきて、ズブ濡れになったりしますね。
なので、やるなら、入浴時にするしかない・・。
水滴に濡れるのは覚悟して、

窓拭き用のスクイージー(T字型の水滴を拭う用具、100円均一ショップにもあります)
を使って、水滴を拭き落すのがお薦めです。

(できれば、背の高いご主人様か子供達にお願いしてみては?)
*

【排水口のお手入れ・お掃除(洗い場の排水口)(バスタブ内の排水口)】

温度が上がってくると、気になり始めるのが排水口の臭い。
浴室やバスタブ、洗面所、そしてキッチンの排水パイプは、
気づかぬうちに汚れが溜まってしまう場所。
汚れは、カビやヌメリのもとになるので、しっかり対策・退治が必要です。
<ポイント>
排水口のフタを取って、
髪の毛キーパーに溜まっている髪やゴミを取ります。
また、その下にある排水口のユニットを取り出して、
ゴミとヌメリを、スプレー洗剤をつけて
歯ブラシやたわしで拭い落します。
一度、きっちりヌメリを落して、次回の作業を楽にするようにと進めます。
排水が悪い時は、髪の毛を溶かす市販の洗浄剤を使って、
水の通りをよくしましょう。
*

【洗面台のお手入れ・お掃除】

毎日使う場所は、汚れも溜まります。
水が冷たい冬場には、汚れも落ちにくそう。
洗面ボウルの水あかや、排水口のつまり、洗面鏡の汚れなどをこまめに取ると
家族のみんなが、いつも清潔で、気分良く使えます。
<ポイント>
洗面ボウルや水洗金具は洗剤スプレーで吹きかけてから、歯ブラシで磨きます。
水あかはメラミンスポンジでこすれば大体OK。
排水口のカバーや穴の奥に溜まった、髪の毛などは
つまんで取り、カビキラーのような洗剤を吹いておくといいでしょう。
水の通りは気になるようになったら、洗浄剤をいくつか試して
使いやすいモノを決めて、定期的に洗浄します。
*

水まわりは、毎日使う場所です。

汚れが溜まりますし、目立つ汚れは気になります。

定期的な手入れ・お掃除をして、すっきりと清潔に、気分良く使いたいものですね。

*

でも、手をかけられないという方には。
家事代行サービスの利用を始めるのに、ちょうど良い時期を迎えています。

マザーズ・ヘルパーでは、

あなたのお宅に専任の家事ヘルパーが、定期的にお伺いして、お掃除お片づけを致します。

お掃除・片づけから始まる「あなたの住まい方」を

気持ち良く変えてみる、ひとつの知恵として、家事代行ヘルパーのご利用はいかがでしょうか。

【マザーズ・ヘルパーへのお問い合わせ・お申し込み】

○お電話: 共通TEL:0120-636-436
「お問い合わせ」「お申し込み」までどうぞ。

マザーズ・ヘルパーの ホームページ>TOPへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせへ お申し込みへ

関連記事

ヘルパー・サービス

サービス & キャンペーン

ハウスクリーニング

お問合せ・ご予約

フリーダイヤル0120-636-436(日・祝休/受付時間 9:00~20:00)

お問い合わせへ

お申し込みへ

ヘルパー募集
・空いた時間に
・家事・育児のお手伝い
・自宅から60分圏内で直行直帰
あなたのお手つだいを必要な方のために。ご一緒しませんか。

募集案内へ

最新情報インデックス
マザーズ・ヘルパーからのお知らせやキャンペーン情報、家事を楽しむ音楽・動画・Blog情報を配信しています。

最新情報インデックスへ

What's New アーカイブ

What's New 最近の記事