menu

経験豊かな女性ヘルパーが、あなたの家事をお手伝い。
家事代行・産後ヘルパー・ベビーシッター・ハウスクリーニング

会社概要個人情報保護方針サイトマップ

フリーダイヤル0120-636-436(日・祝休/受付時間 9:00~20:00)

お問い合わせへお申し込みへ

 >
 >
[Mother's Helper] 家事ヘルパー・サービス」は、家事代行サービスと違うのでしょうか?

[Mother's Helper] 家事ヘルパー・サービス」は、家事代行サービスと違うのでしょうか?

マザーズ・ヘルパーでは、
家事手伝いのヘルパー・サービスを、

家事ヘルパー・サービスと呼んでいます。

他社で見かける「家事代行サービス」との違いはあるのでしょうか?

お客様から、そう聞かれることが多くなりました。
今回は、その違いについて説明致します。

定期的に部屋掃除や水まわり(バス・洗面・トイレ・キッチン)ほかリビング・廊下などをお掃除しませんか。女性の家事ヘルパーがお手伝いするマザーズ・ヘルパーです。

マザーズ・ヘルパーでは、
家事ヘルパーの多くの方が、ご家庭の家事専門にお手伝い(代行)をして活躍しています。

最近、注目されることの多い家事代行サービスですが、
各社各様のサービスがあるため、家事に困った時は、どこに頼めばいいの?と迷う方が増えてきました。
なので、
ここでは、その違いを大きく2つに分けて、
家事ヘルパー・サービスと、家事代行サービスに分けて説明してまいります。

お客様のお宅に訪問して、ご希望の家事を代行するサービスという点では、
「家事ヘルパー」サービスと「家事代行」サービスは、よく似ています。

その違いはと言うと、
代行サービスは「作業単位で代行する便利屋さん」として、家事をする場所毎に利用料がかかるサービスです。
それに対して、
ヘルパー・サービスでは、サービスを利用する方のご希望を聞いて、「ご利用の時間単位で」「その人その日に合わせた家事の内容・やり方でお手伝い」します。
その点では、ヘルパーサービスは、家政婦さんと同じですが、家政婦さんが月単位で1日長時間での利用が前提になるのに対して、家事ヘルパーは利用が月1回から・1回2時間から対応できるので、利用回数が多く1日長時間なら家政婦さんで、利用回数が少なく1日短時間で良ければ家事ヘルパーと、都合により使い分けるのが良いと思います。

このように、
ヘルパー・サービスでは、個人対応・その日その場の対応が前提ですので、「今日はここを重点的にしてもらいたい」「今日だけ洗濯と買い物を頼めるかしら」という要望にも対応できる場合が多いです。また、日程変更が事前に相談できますし、キャンセル料がかからない場合も多いのが、家事ヘルパー・サービスです。

対して、代行サービスでは、作業別・場所別の対応ですので、掃除と片づけを頼む際に、掃除担当者と片づけ担当者が別々になり、人数別料金になったりする会社が多いようです。
また、日時のキャンセル料がかかるなど、日程変更が費用負担になる場合が多く、計画的な利用に向いていると言えます。


それぞれに長所・短所があり、利用者の目的に合ったサービスの使い分けがよろしいかと思います。
<使い分けの要点をまとめておきましょう>
【家事ヘルパー・サービス】※マザーズ・ヘルパーの場合
利用目的:融通のきく頼み方をしたい、自分に合わせた家事構成で頼みたい場合。
特長:
1.時間内に、いろいろと頼めます
(お掃除・片づけ・洗濯・ベビーシッター・買い物ほか料理)
2.時間内に、当日の家事内容を変更したりできます
(例:風呂掃除の代わりに洗濯を、お掃除の代わりに窓拭きだけ)
3.依頼する内容が変わっても料金は同じ
(時間当たりの利用料です、場所ごとの料金ではありません)
(当日に時間延長・短縮も可能です)
4.毎回、同じ女性の担当者が実施するので、気心が通い段取りも上手です
(主婦ならではの手の入れ方、気配りがあります)
5.平日の不在中にご利用可能です
(身元確認した者ばかりです)
6.早帰りしません
(予定より早い時間に終わっても早帰りせず、お手伝いを加えてゆきます)
(早帰りした場合は早帰りの時間分だけ利用料は安くなります)

【家事代行サービス】の場合
利用目的:掃除だけ、片づけだけ、料理だけ等、利用目的をしっかり頼みたい場合。
特長:
1.最初に目的(掃除か片づけか料理か等)を決めて申込みます
(目的別に担当者が違う場合が多く、掃除と片づけで一人ずつ頼む必要がある)
2.時間内に、契約した通りに、決めた作業をきっちりと仕上げます
(お掃除ならお掃除のみをします)
3.契約した回数と時間で利用料が決まります
(定期的な回数と時間でご利用します)
4.数人で実施する会社や、担当者が毎回変わったり、男性担当者の会社もあります
(誰が来ても同じ作業をこなせるようになっています)
5.平日の不在中にご利用可能です
(身元確認した者ばかりです)
6.早く終われば早帰りします
(早く終われば早帰りすることもあるが、利用料は安くならない場合が多い)
以上に、
家事ヘルパーと家事代行サービスとの違いをまとめてみました。
しかし、
家事代行サービス自体を最近始めた会社が多く、
会社によっては、両者の違いなく、自社なりのサービスを工夫している場合が見られますので、
ここでは、あくまで目安としてご理解下さい。

定期的に利用する前に、
一度感じをつかみたい、という方のために、
各社とも、お試し利用サービスが利用できることがありますので、
一度、お試し利用してみるのがオススメです。
「良い人が来てくれた」
と感じたら、利用を継続してみてはいかがでしょうか。
☆☆
家事ヘルパー・サービス、家事代行サービスなどを
上手に利用して、
家族の皆さんが、きれいな暮らし方と出会い、
きれいを維持して、家中に幸せを呼び込む。
そんなことができたらいいですね。



マザーズ・ヘルパーでは、
[お試しサービス]があります。
・どんなことをしてくれるの?
・女性の担当者が来るのかしら?
・何時間でどの範囲までできるの?
・他人に見られたくない・・
など、
最初に1回だけ利用して、
様子をみてから、継続利用を決めることができます。

まずは[お試しサービス]で、利用してみることができます。
・担当者の交代はOKです
・2時間以上なら、2時間15分などにも対応しています
・普通のコースでなく、場所を指定して頼めます
ほか、実際に、ご確認いただけます。

【マザーズ・ヘルパーへのお問合せ先: 0120-636-436 今すぐお電話を
【希望条件など検討してご相談したい方は: お問合せフォームへ

[What’s New] マザーズ・ヘルパーBlogの目次へ
マザーズ・ヘルパーの全体TOPへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせへ お申し込みへ

関連記事

ヘルパー・サービス

サービス & キャンペーン

ハウスクリーニング

お問合せ・ご予約

フリーダイヤル0120-636-436(日・祝休/受付時間 9:00~20:00)

お問い合わせへ

お申し込みへ

ヘルパー募集
・空いた時間に
・家事・育児のお手伝い
・自宅から60分圏内で直行直帰
あなたのお手つだいを必要な方のために。ご一緒しませんか。

募集案内へ

最新情報インデックス
マザーズ・ヘルパーからのお知らせやキャンペーン情報、家事を楽しむ音楽・動画・Blog情報を配信しています。

最新情報インデックスへ

公式ブログ アーカイブ

公式ブログ 最近の記事